ちいさなせかい

モノづくりする系ジャニオタのブログ

【ほぼ100均商品でつくる】ちいさなキンブレ型ペンライト

わたしは100均が大好きです。

欲しいものを探し回って3~4件ハシゴしたりもします。

そんな愛する100均商品で作るミニチュアのキンブレ型ペンライトの作り方です。

 

【材料】

f:id:nemu-pi:20210406161426j:plain

セリア LIVE LIGHT(白)*1

セリア OHPフィルム

セリア EVAクラフトボード(白)いちばん薄さの薄いもの

ダイソー 透明ストロー(5mm)

ダイソー 金色のマスキングテープ(何色かセットのもの)

ダイソー 強力タイプ両面テープ フィルム製

 

 

【つくりかた】

 

1.

f:id:nemu-pi:20210406162449j:plain

LIVE LIGHTの先端部分を外して中のシートを取り出します。簡単にかぽっと外れます。

(残りの部分は残念ながら使いません…何か活用できる方法思いついた方…おしえてください…)

 

2.

f:id:nemu-pi:20210406162416j:plain

OHPフィルム(1.5mm×2.5mm)でミニチュアキンブレシートをつくります。プリンターとパソコンがない方は手書きでも書けます(油性ペンがオススメ)

また、1で取り出したシートも1.5mm×2.5mmのサイズに切り取ります。

ストローは4cmに切ります。

 

3.

f:id:nemu-pi:20210406192921j:plain

キンブレシートと1のシートを両面テープで貼る。

 

4.

f:id:nemu-pi:20210406193317j:plain

 ストローの中に3で貼り合わせたものと、

1.0mm×1.5mmに切ったEVAクラフトボードを入れます。

入れづらい時はピンセットなどでくるくると巻くと入りやすいです。

 

5.

f:id:nemu-pi:20210406193917j:plain

①と②に金色のマスキングテープを貼ります。

テープの太さを①<②にするとよりキンブレっぽくなります。

 

6.

f:id:nemu-pi:20210406194201j:plain

完成です!

 

可愛いなと思ったらぜひ作ってみてくださいね~!

 

 

 

*1:ダイソーにもキンブレ型のペンライトはありますが300円なのと、中のシートが薄いのでこちらがおすすめです。